その他 事例紹介
弊社お客様(A社様)「職員貸付業務システム」において、当初の業務要件で出てこなかった【お客様の苦労している】点を早い段階でキャッチアップし、改善のためのソリューションとしてご提案。
お客様の業務改善、ひいては顧客満足度向上に直結した事例となります。
ご提案内容
弊社お客様(A社様)の「職員貸付業務」において、複雑な手計算により作成していた返済計画を簡単にシミュレーション出来るExcelツールを提案・開発・提供しました。
提案に至るまで(きっかけ)
要求事項を基にした業務分析を進めていく中で「苦労している」点を早い段階でキャッチアップ。当初のシステム開発業務要件範囲外ではありましたが、お客様の業務改善につながるものとしてご提案しました。
【苦労している点(申請書関連)】
職員向け貸付業務において、返済計画を複雑な手計算により作成する必要があり、事務負担が大きかった。
⇒ツール提供により「お客様業務改善につながる」として業務要件の追加事項としてご提案。
提案後(ツール提供後)
ツール提供により、貸付部門における返済計画作成時の事務負担が軽減されました。職員に対しても、より正確な返済計画の試算結果を迅速に提示することが可能となりました。
お客様および担当者の声
お客様(A社様)の声:
・業務改善につながる提案をしていただいたことにより業務の堅確化/効率化が図られました。
また、全体としてより利用しやすいものとなったと思います。
・今後の開発についても是非HDCさんにお願いしたいです。
弊社担当者の声:
・業務分析においてお客様とコミュニケーションを密に取りながら作業を進めたことで、早い段階でお客様が苦労されている内容が聞けたことが提案につながったものと考えます。(※)
提案内容が採用され、お客様業務に寄与できたこと、喜んでいただけたことはうれしく思います。
※コロナ渦であったので「現地/Zoom/メール/電話」等を使い分けました。
・業務改善については特に意識していませんでしたが、SEとして当たり前のことを当たり前に実施することを心がけていました。今後も改善を意識しながら開発を進めていきたいと思います。